当施設の理念

「ひとりひとりを大切に」 をモットーに職員一同心を込めてお手伝いさせていただきます

当施設の説明

介護老人保健施設グリーンヒル満濃は、豊かな緑と新鮮な空気に恵まれた丘の上に立ち、遠くには瀬戸大橋も望める絶好の自然環境にあります。

病気や体力低下のために生活に援助が必要になった方にも、可能な限り「自分らしい生活」を送っていただきたい、そんな願いから当施設は「ひとりひとりを大切に」基本理念とし、次のような考え方に基づきサービスを提供させていただきます。

✽健康管理やリハビリテーション、日常的な生活援助など必要なサービスを総合的に提供させていただき、ご利用者の生活コンディションを整えられるよう援助します。

✽ご利用者の持てる力を引き出し、できるだけ自立した生活が営めるように援助します。

✽安らいだ気持ちで毎日を過ごせるよう、日常生活を重視し家庭的な雰囲気作りにつとめます。

✽家庭復帰を目指し入所していただく「入所利用」の他に、ご自宅で生活されている方とご家族を支援するために「短期入所療養介護」(介護予防短期入所療養介護)と「通所リハビリテーション」(介護予防通所リハビリテーション)を提供いたします。

 

介護老人保健施設とは

介護老人保健施設とは、介護保険法により設置された介護保健施設で病状や症状が安定しており、入院治療の必要はないものの、看護や介護またはリハビリテーションを必要とする方に対し、入所サービス(要介護1〜5)やショートステイサービス(要支援含む)、通所リハビリテーションサービス(要支援含む)を提供させて頂く施設です。

 

サービスの種類

✽施設入所サービス

要介護状態と認定された方が対象で、施設に入所して頂き、介護・看護・機能訓練(リハビリ)・その他日常生活全般のお世話を行い、在宅復帰に向けてのお手伝いをさせて頂きます。

 

✽短期入所療養介護(ショートステイ)

ご利用者または、ご家族様の何らかの理由により、一時的に介護が難しくなった時に短期間入所して頂き、ご家族に代わりお世話致します。

 

✽通所リハビリテーション(デイケア)

日常生活において介護を必要とする方に、在宅にて昼間だけ当施設に通って頂き、リハビリ・レクリエーション・入浴・食事のサービスを受け日常生活動作向上を図ります。

 

PAGE TOP

 

 

inserted by FC2 system